ウエストスタート株式会社は、神奈川県横浜市の中小企業診断士による経営コンサルタントです。

ウエストスタート株式会社
電話番号

Blog

2020年10月04日 [事業計画書]

補助金サポートから「ブルーオーシャン事業改革」へと進んだ事例

神奈川県内にあるクライアント様にお伺いした時の話です。

最初お仕事の依頼は、補助金申請に関する内容でした。

無事ものづくり補助金が採択され、補助事業を進めていく中、補助事業以外の会社全体に関わる話を、社長とすることが多かったので、先日、ブルーオーシャンコンサルティング事業改革の提案を行いました。

内容は、ブルーオーシャン戦略を実現するためには、1事業計画⇒2事業改革⇒3人材育成の全てが必要であることと。さらに事業改革を進める上では、2-1生産性の向上、2-2技術・サービス力の向上、2-3マーケティング強化の視点で取り組むこと。それらをお伝えしました。

その内容については理解していただくことができ、上記ブルーオーシャン事業改革の項目に対して、各事業の課題と施策を文書化し、見える化するための課題一覧表に取り組みました。

今後は月二回、社長と共に作成した課題一覧表の進捗を確認することに! 今後の展開が楽しみです。






ご相談は無料となっております。 是非ご利用ください。

PageTop