ウエストスタート株式会社は、神奈川県横浜市の中小企業診断士による経営コンサルタントです。

ウエストスタート株式会社
電話番号

Blog

2020年09月28日 [人材育成]

【横浜市、経営コンサルタント】成長した瞬間を見ることができた

先日のB.O.コンサルティングでの出来事です。

とある営業部の課長は仕事の能力も高く、性格も本来は親分肌で、部下から慕われる素質を持った人。以前ヒアリングをした際にも、会社に対する不平や不満がとても大きいと感じられる人でした。

しかし年齢も40歳そこそこで、これからの会社を担っていく人材であっただけに、私はこうした人材が育っていって欲しいと感じていました。

B.O.コンサルティングではまず、事業改革を進める際に、その会社の中で改革プロジェクトを作り、進めています。

この会社でも半年前からある改革プロジェクトを立ち上げる事となり、上記営業部の課長に、プロジェクトリーダーになってもらいました。

最初は業務が忙しいなどという理由で、リーダーでありながらそのプロジェクトに参加する事さえなかったのですが、2ヶ月程してから積極的に参加するようになり、会議の中でもリーダーシップを取る場面が増えてきました。

先日行われた、各改革プロジェクトリーダーが参加する全体会でその営業課長が放った言葉。
「会社の利益を出すためには、もっと皆が効率を上げることが大事である。だから、我々のプロジェクトでは会社業務の効率が上がるための仕組みを検討中である」

1年前には考えられないような、成長した瞬間を見ることができました。

なぜ、ここまで成長したかの理由は、プロジェクトを任せたことなのか、はたまた幹部の意識が変わって、その影響なのか、真の理由はわかりません。恐らく本人でも認識していないと思うのですが、結果的に、<人は自分の良さに気づいて、その能力を発揮できる>そんな事を実感した瞬間でした。
ご相談は無料となっております。 是非ご利用ください。

PageTop